渡邊隆吾さんに感想の声を頂きました。

菅さんとの出逢いが人生の転機に

「ひとつの出逢いが人生を好転させる」私にとって菅さんとの出逢いがまさにそれでした。私が数あるインターネットに関するビジネススクールの中から独占市場アカデミーを選んだのは講義の内容や価格などといった要因では全くなく、菅さんのレターサイトを全て読み終わったあとこの人なら自分に残された貴重な時間をかけて信じてついていこう。そう直感的に思ったことでした。

その漠然とした思いがそう遠くないうちに確信に変わったのは言うまでもありません。私が菅さんと初めてお会いしたのは独占市場アカデミーに入会させて頂いてから2ヵ月程あとのことです。菅さんが代表を務められているアイマーチャントの事務所にお呼び頂いたのが最初ですがその時の事は非常に鮮烈な出来事ではっきりと覚えています。初対面である私にとてもご丁寧に二時間近くも貴重なお時間を使って、全ての悩みや質問に答えてくださいました。

なかでも既存のサイトの囲い込みによるビジネスモデル構築の有効性や各種のデジタルコンテンツを如何にして売れる商品に変えているかなど多岐に渡り、普段はなかなか聞けないような話をお聞き出来て非常に勉強になりました。その後も機会あるたびにインターネットビジネスにおける様々な考え方や技術的な手法、成功するために大切なこと、気をつけなければいけないことなど本当に多方面に渡り、息の長い本物の起業家でい続けるために必要なことをご指導を頂いております。

なかでも「菅ワールド」の真骨頂は何と言っても

・ まず人ありきの考え方
・ お客様や周りの協力者あってのビジネス

という、とことん突き詰められたユーザー第一主義であり、相手に対する思いやりや気遣いの心が菅さんの展開されているビジネス全てに浸透していると思うのです。今、「それって本当なの」と思いながら読んでいるあなた。大丈夫です。一度会えばあなたにもわかります!言うまでもなくどんなビジネスも競争です。パイの奪い合いです。ある部分、早いもの勝ち やったもん勝ち。それどころか、何でもありの世界も存在します。

時には人を蹴落としてまで這い上がろうとするような人間まで出てくるビジネスの世界で、終始、人に対する気遣いを一番大切にしていると語り、そして実行し続けていることが菅さんの魅力を完全なものにしていると思わずにはいられません。既に数え切れない程の個人や法人のコンサルティングを行いながら様々な会社の運営に携わっていらっしゃる中、自らの手で若手に特化した教育に尽力されていることなどは正にその証しの1つである言って良いと思います。

私の手元には菅さんからご指導頂いた内容をメモしたノートがもう何冊もあります。自分に与えた目先の課題に対して不安やあせりでどうしても行動することを躊躇したり日々のモチベーションが保てなくなった時はその菅さんの講義ノートを読み返すようにしています。どうあるべきかさえ揺るがなければ、とりあえず行動に移し前に進んで行けるからです。

これからインターネットビジネスや情報ビジネスはいくつもの転換期を迎え変化していくことは止めようがないことな訳ですが、「同じことの繰り返しでは通用しない、全てのビジネスはあるサイクルをもって成長し成熟し、そして衰退していく」と菅さんのセミナーの中でも話がありました。「だからこそ、その次の展開に対してどう行動すべきなのか」という問いに対しても非常に興味深いお話を菅さんはされています。

「渡邊さんは僕のところでずっと頑張っているのだから、今からよそに行く必要はないよ」先日、そう声をかけて頂いた時は本当に嬉しく思いました!私自身、菅さんの元を離れ他の場所でインターネットビジネスの勉強をして行こうとは既に考えていません。

それは素晴らしい人格を持った指導者の元で自分自身を成長させていきたいからです。

私は菅さんに「善のカリスマ性」を強く感じます。一般的に悪いことでカリスマと呼ばれる人は多くいますが善のカリスマと呼ばれる人はそう多くないと思います。それくらい人を引き付けてやまない強い吸引力を菅さんに感じるのです。でも、それっていうのは結局のところ人柄なんでしょうね。菅さん、いつも有り難うございます。僕も今年は是非とも目標を達成して、良い報告を菅さんに出来ればと思っています。これからも変わらぬご指導を宜しくお願い致します。